ご無沙汰しております・・・

今晩から車で静岡にある実家に帰省の予定だったのですが、
娘の体調不良で様子見となりました~。

  詳しいことは、サンキュ!ブログでどうぞ・・・



その帰省に向けて、この数日間は
娘と10日違いで生まれた姪っ子にプレゼントしようと
久々の服作りをしておりました☆

DSCF4027.jpg

*生地*
RickRack ヨーロッパリネンギンガム チェリーピンク

*パターン*
本 「パターンレーベル 毎日着る女の子服」より
リボンスモック



チェリーピンク色のヨーロッパリネンギンガムで、
リボンスモックを作りました

DSCF4028.jpg

このチェリーピンク色、
よく日焼けした女の子が着ると、
とっても可愛いと思います
    まぁ姪っ子はまだ2歳になったばかりなので、
    そこまで日焼けしてはいないと思いますが^^;


DSCF4029.jpg

背中でリボンで結ぶタイプです。

このリボン部分を作るのが、
不器用な私には難しかった~



そして・・・

またやっちゃった私

縫い終わったあとに、
「あ~~っ!!水通ししてなかった~~!!」
と気づいたのです・・・

一応、この写真を撮ったあとに洗濯して、
ヨレも縮みもなかったのでひと安心(笑)

リネンってすごく縮むっていうから、
めちゃくちゃ心配だったのですが、よかった~~。



ほかも所々、細かく見ると「???」な部分もありますが、
その辺はあまり見ないでもらって(笑)

ママである義妹にも喜んでもらえたらいいなと思います☆




さらにつくったもの*

DSCF4022.jpg

最近娘がお気に入りのはなちゃんのぬいぐるみに、
お洋服を作ってあげました*
    はなちゃん=しまじろうの妹です。

もともと子供のボタン留め練習用のような服がついていたのですが、

どっかのおもちゃ箱に紛れ込んでしまったようで、
ずっと裸んぼうのまんまで可哀想で

おもちゃ箱ひっくり返して探すよりもつくったほうが早い!

ということで、
簡単なスモックタイプのお洋服を作りました

DSCF4023.jpg

パターンも何もなく、長方形に切った生地を2枚、
袖ぐりだけ空けてはぎ合わせ、
首周りにゴムを通しただけ

私がパターンなしでつくる服なんて、こんなもんです(笑)


でも、こんなカンタンな服だけど、
娘はとっても喜んでくれました

この状態で椅子に座らせていたですが、
保育園から帰ってきた娘はすぐに気づいて、

「あっ!!可愛い~~!!」

と指差して反応してくれて

そのあとも、ずっと抱きしめたままで遊んでくれていました


DSCF4026.jpg


娘、この状態でテレビを見ています*




女の子って、自然とそう育てたわけでもないので
女の子っぽい遊び方をするんですね。

おにいちゃんのときとは遊び方が全然違って、
見ていても面白いです


とにかく、喜んでくれてよかった♪

今度は、また娘本人の服をつくってあげようと思います





とても長くなってしまいましたが、最後ご挨拶を*


サンキュ!ブログのほうで書いたように、
いつからになるかわかりませんが、実家に帰省します。

1年に1回の帰省なので、毎回長めに帰ります。

今回も、8/8(土)までの帰省です。

父母に孫を会わせてあげられるのもこの間だけなので、
予定よりは短くなってしまったけれど、
目いっぱい遊んでもらおうと思っています





そういうわけなので、しばらくブログの更新はお休みいたします。

いつも楽しみに見に来てくださっている方々、
本当にありがとうございます!

みなさんのところにも全然遊びに行けてなくてごめんなさい・・・

また帰省から戻ってきたらご挨拶しますので、
またそのときには遊びに来てくださいね*



そろそろ全国的に梅雨明けもして、
暑い毎日がやってくると思いますが、

みなさんもどうか夏バテなどされないようお過ごしくださいね!



それでは、また1週間後にお会いしましょう



*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
