スポンサーサイト
小さな悩み
ここのところ、あることでちょっとだけ悩んでました。


それは、作品の委託のこと。


2月から、西宮市にあるカフェ兼雑貨屋さんに委託してもらうことになり、
とりあえず3ヶ月の契約で置いていてもらいました。
その契約が、4月末でいったん切れるのですが、
継続は作家さんの希望ということになっています。

でも・・・

全然売れてないんです


何でだろう?
値段設定が悪すぎる?
私の作品はお客さんに受け入れられないの?

いろいろ考えてたのですが・・・


3月頭に一度お店に伺ったときに、
なんとなくわかった気がしました。


テイストが合ってない! 


最初に募集要項をmixiで見たときは、
「ナチュラル系」っていうことだったんだけど、
実際にお店に行って見てみたら、
けっこう子供向きのものが多い。
あとは、ちょっとポップでカラフルなものとか。
私が思っていたテイストとは全然違かったんです。
値段も、お手ごろなものが多い。
お店に来るお客さんも、やっぱりそのお手ごろ価格のものを
探しに来てて、たぶん私の作品を
見てる人なんていないんじゃないか?

それに、お店のほうも
2月のリニューアルに伴って委託作家さんを募集したようだけど、
少なくても30人はいるみたい。
でもお店はそんなに広くはないんですよ。
だって、カフェの一角だから。
雑貨屋さんじゃないんです。

言ってみれば・・・
リニューアルしたサンキュ!学園に入ったら、
300人もいてビックリした!!というのと同じ感覚。
商品はディスプレーされているわけではなく、
棚の上に積まれてる状態。
私が行ったときはたまたま私の作品は
上段の上に置かれていたけど、
普段は埋もれてて人の目に留まることさえないんだろうな・・・


やっと先週、売り上げ報告がきました。
ティッシュケース1個。
嬉しかったけど・・・
このまま置いてても、この先売れることはないような気がする、
というのが正直な気持ち。


もうすぐ3ヶ月が経とうとしているのでずっと考えてました。
初めての委託だったし、
頑張って続けたい気持ちももちろんあるんだけど、
なんと言っても、委託ってタダじゃない。
数千円というお金を払って置いてもらってるわけで、
ダメだと思ったら見切りをつけないと、
どんどんムダになってくんですよね。
というか・・・オーナーさん、ちゃんとジャンルをしぼって
決めて欲しかったな。
ジャンルがかぶらないように決めていったみたいだけど、
かえってテイストがバラバラで、
お店のコンセプトがいまいちよくわかりませんでした。
・・・すいません、愚痴です(笑)


そういうわけで、
初挑戦の委託は、ここで終わりにしようと思います。
商品は引き上げて、次のイベントにそのまま出そうかな。
委託もずっと憧れだったけど、
マイチさんに誘ってもらって、これからイベントに出品する
回数も増えていきそう。
近い将来、1dayショップもやりたいね、なんて話もしてるんです。
今はそちらのほうをメインに頑張っていくのも
いいのかな、なんて思ってます。
もちろん、委託って今でも憧れではあるので、
いい機会があればまたやりたいな~って思いますが。

私、諦め早すぎるかな?
もっとちゃんと長い目で見たほうがいいのかな?
委託経験長い人、どうでしょう??
どうも大金(私にしては)が掛かってるので、
早く見切りつけないと先に進めないような気がしちゃうんですよね。



ということで、長い独り言でした(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
その後、調子はどうですか?

私がよく行く手作り市はmakiさんティストの物が多いですよ!
場所は神戸のサンシャインワーフなので、ちょっと遠いかなあとf^_^;
ここの手作り市は手作りお菓子にコーヒーショップも出店されてますよ(b^-゜)
*n-bloodさんへ*
ありがとうございます~^^
咳喘息のほうは、だいぶよくなりました!
まだ全快!とはいきませんが、
少しずつでもよくなったらいいなと思います*

神戸のサンシャインワーフですか~。
って、神戸方面疎いんで、わからないのですが(笑)
でも行ってみたいです!そういうイベント!
私もこれからは自分で情報収集して、
いろんなイベントに顔出したいな~って思ってるので^^
また情報あったら、いろいろ教えてくださいね♪
手作りお菓子って、すごく惹かれます*^^*
makiさん、お久し振りですv-252
ブログいつも見てますよ~。読み逃げすみません!

カフェの委託、実は私も更新しようか悩んでいます...
オーナーさんの仕事ぶり(?)がちょっと合わないなぁって思うところがあって。
無断で画像パクッてきたり、返品依頼したら2週間以上もかかったあげく売り上げ報告ないのに1つ足りなかったり、、、←忙しそうなのでまだ確認出来ていませんがv-292
makiさんのおかげでお店の実際の雰囲気分かって良かったです。ディスプレイでなく山積みって...ヒドイ。

値段もね、私も素材・送料等からちょっと高めなんですけど、『松竹梅』の「松」みたいな感じで竹的な商品の購買意欲をあげてるだけになっているような...って、他の方のをみて思いました。

とはいうものの、私は主にスタイを作っていますが、お子さん連れが多くくるようなのでもう少し頑張ってみようと思います。

が!!
売れても売れなくても月々の委託料と送料がかかるならいっそネットショップをやってもいいのでは...と、挑戦する事にしました♡
今サイト構築と作品作りに励んでいます。
細々とね、やってみますよ。

イベント、いいですね♪ 1dayショップも♪
どれも興味あります(^v^)
大好きなハンドメイド、無心で没頭出来るだけに悩みがあると悶々と考えながらの作業になっちゃいますよね☆

私も自分にあった道を模索していきまっす!!

長々と書いてしまって、本当にすみません!
これからもブログ拝見させて下さいね♡




私も委託してますが、2月から1度も納品してないの・・・・
色々と忙しくて作る時間がなかったの。
(娘が幼稚園に入ったので、これからは頑張る!)
それでも何も言わずに待っていてくれるオーナーさんなんです。
納品した商品も、すご~く大事に扱ってくれて、きれ~に並べてくれてある。
お店は田舎なので、あまり売り上げはないけれど、こんな商品が売れるっていうアドバイスもくれるので
少ないけど一応毎月売上金は入ってきています。
委託料は売り上げの20%なので、売れなければ私の負担もないし
委託料を考えて値段設定もしてるので、損はない感じです。
やっぱり、お店の雰囲気や、オーナーさんとの相性って大事だと思ってます。
私は素敵なオーナーさんと出会えたので、ちびちびでも続けていきたいと思ってま~す。
*kikoさんへ*
こちらこそお久しぶりです~!
ブログ、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい><

kikoさんも悩まれてるんですね・・・
でもベビーコーナーはしっかりしてましたよ!
そちらのほうに力入れてるのかなって感じました。
アクセサリーもしっかりディスプレーされてるんだけど、
なぜか布小物のコーナーは乱雑だったんですよね・・・

オーナーさん・・・やっぱりカフェと一緒にされてるから、
雑貨のほうはおざなりになってしまうのかな?
HPとかブログとかも中途半端ですよね。
こちらとしては、目に見えるのはネット上だけなので、
余計不安になってしまいます。

kikoさん、ネットショップ立ち上げるんですか!!
おぉぉ~行動的♪ すごいっ。
私もHP作ろうと四苦八苦してるところです。
イベント終わったら本格的に取り組んで、
いずれネットショップできたら・・・って思ってるんですよ。
またどんな感じか教えてくださいねっ!
*RUNAさんへ*
RUNAさんの作品は、少しずつでも売れてるんですね。
私のは・・・ホントに先日報告受けた1点のみで( ̄□ ̄;)!!
お店って、行ってみないとわからないですよね。
オーナーさんがmixiでお店の写真公開されてたけど、
雑貨コーナーはベビーと北欧雑貨のところだけで、
肝心な私の作品が置いてるところは載せてなかったんです。
それがあんなことになってるとは・・・(涙)
見た瞬間、「ガックリ・・・」って感じでしたよ^^;
相性、ホントに大事だと思います。
やっぱり自分の作った作品って、
自分にとっては子供みたいな大切な存在なわけで、
それをテキトーに扱われてるとやっぱり悲しいですよね。

委託料、大体どこも販売価格の20%ですよね。
ウチのところは、月2,000円なんです。
だから、売れればOK!だったんですけど、
(たくさん売れてもとられるのは2,000円のみなので。
あっでも5%の委託料もかかります)
ちょっと甘かったですね。
自分の作品がここまで売れないとは思いませんでした^^;
イベントはちょっと価格設定を下げて出そうと思ってます。
出展料が安いので、思いっきり下げられるんですよ~。
委託はどうしても送料と委託料の分上乗せしないと
元が取れないのでね^^;

委託も、またいいところがあればぜひチャレンジしたいと
思ってます!
RUNAさんも順調で何より♪
一緒に頑張りましょう~~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
