スポンサーサイト
飽きずにドイリー* そして久々のミシン♪
まだ懲りずに編んでます^^;

DSCF5035.jpg

今度は、直径15cmほどのパイナップル編み。

DSCF5036.jpg

こちらも同じく直径15cm。


DSCF5037.jpg
分かるかなぁ?
ラメ入りの糸で、キラキラしてます^^
色はかなりわかりにくいですが、薄ラベンダーといった感じの色。
娘は、「ピンクー!」って言ってましたが(笑)

今までと違うラメ入りの糸を使ってみましたが、
ちょっとシャリ感のある糸のせいか、
形のゆがみが出やすくて、
アイロンをかけてもこんな感じ・・・

  「糸のせいにするな!」って声が聞こえてきそうですが(苦笑)

斜め撮りすればよかったーー。




そして、そろそろミシンもしなければな~、ということで、
久々のリハビリがてら作ったのは、こちら↓

DSCF5039.jpg
なぜだかこのサテンリボンをはさむタイプのものが作りたくなって、
昨日・今日と手芸屋さんに行って作り方をリサーチ。

なんとかこんな感じで仕上がりました~。

とは言っても、まだ返し口を閉じてないのですが。

このタイプのものは、少ない生地でもできていいですね。
もう少し作りかけのシュシュがあるので、
またできたらそちらも紹介したいと思います。


Secret
(非公開コメント受付中)

いっぱい編んでるねーw
ラメ入りの糸なんてあるんだね☆
えっと・・・ピコット編みっていうのかな・・・端っこにぽつってついてるのは。何目か編んで根元に戻るとこ、なんか苦手だったなぁ(笑)

シュシュ!イイネー!サテンリボンをはさむと華やかだねw
布の柄と合ってるね^^
これは、輪にしてから縫ってるの~?
*shuriちゃんへ*
ホント、編んでばっかり^^;
ラメ入りのレース糸あるんだよ~!
どれも淡い色ばっかりでね、仕上がると可愛いの^^

> えっと・・・ピコット編みっていうのかな・・・

そう、ピコット編みw
私も苦手~^^;
どこに針入れていいのかわからなくなっちゃうんだよね。


> これは、輪にしてから縫ってるの~?

リボンのことかな?
私は先にリボンを生地の端に縫い付けてから輪にしたよ。
そこだけリボンが内側に入ってる感じになっちゃうけど、
髪につけたら全然わかんない!
実際に売り物のシュシュをお店で見たら
そんな感じのものが多かったよ^^
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
