スポンサーサイト
キラキラ☆カンタン手作りおもちゃ♪
とはいっても、
そんなに「おもちゃ」ってほどのものでもないですが^^;


娘の保育所にあったもので、
あまりにかわいい!!と思ったので、
先生に作り方を聞いて家でも作ってみました。

用意するのは、

・ペットボトルの空き容器
・スパンコールやビーズ
・洗濯のり

これだけ^^


ペットボトルの中に上の材料と適度な水を入れたら
もう出来上がり~!

DSCF5069.jpg

ウチではスパンコールだけ入れてますが、
保育所のものにはビーズも入ってました。
ウチで作ったものは、100均で買ったスパンコールを使ってます。
1セットでペットボトル6本分作れました^^
これが作りたくて、ず~っと地道にペットボトル集めてました♪

日曜日に洗濯のり1本使ってペットボトル4本分作ったんだけど、
3種類のスパンコールで2本だけ同じ形(ハート)で作り、
あと2本は星・三つ葉を1本ずつ作ってました。
そしたら星が想像以上に可愛くて、子供たちが取り合いでケンカに!!

これはマズイ、とりあえず2本あるハート型のものだけ渡して
星と三つ葉のものは撤去!
今日新たに洗濯のりを1本買い足したので、
星と三つ葉をもう1本ずつ作りました。

DSCF5072.jpg

左が日曜に作ったもので、右がさっき作ったもの。
1晩置くと、左のようにスパンコールの色が溶けて、
色水みたいに。
でも、保育所のものは乳白色だったんだけどなぁ~。
洗濯のりの種類が違うのかな??
でもなぜか、緑系の三つ葉のスパンコールは、
まったく水の色が変わりませんでした。



さてこのおもちゃ、どうやって遊ぶかっていうと、
ペットボトルを何度か逆さにしてスパンコールの動きを見てるっていう、
ただそれだけなのですが。
ただの水じゃなくて、洗濯のりが入ってるおかげで、
スパンコールがゆっくりと落ちてきて、
さらに何度か振ってるから小さな泡がスパンコールの動きとは逆に
上にのぼっていく様子は、
子供たちだけじゃなくて大人も夢中に!
オットは初めて見たらしく、子供が「早く返して!」って言ってるのに
なかなか返さずに遊んでました(笑)


私が作った6本は洗濯のり2本だったけど、
3本で作るとなおさらスパンコールの動きがゆっくりで
キレイかも?
夏休みでヒマを持て余してるお子様のいるおうちで、
ぜひ作ってみてはいかがですか?
作り方はカンタンなので、お子様と一緒に作るのもいいかも♪

Secret
(非公開コメント受付中)

*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
