スポンサーサイト
返ってきました。
委託先に預けていた商品たち、
オーナーさんにお願いして着払いで送ってもらいました。

返ってきた子たち*
DSCF3513.jpg
懐かしい~~!
お帰り!よく帰ってきたね


それにしても悲しかった・・・

届いた荷物はかなりコンパクト。
けっこうキツキツに袋に詰められていて、
売上金から手数料を引かれたお金が、
封筒に入れられてたのみ。

最初に送った時の納品書も入ってなければ、
一言添えられてるわけでもない。

仮にも、私3ヶ月で5,500円払ってるワケですよ。
    月2,000円×3ヶ月で 6,000円だけど、
    3ヶ月契約すると500円割引だったの。
    いい商売に乗せられたかしら(笑)
   

そりゃぁオーナーさんと委託作家って立場かもしれないけど、
もうちょっとねぎらいの言葉等あってもいいんじゃない・・・?

今回の件でのmixiのメッセージのやりとりも、
淡々とした業務連絡のみ。


やっぱり、オーナーさんにとっては
私のような委託作家も
自分のやりたい雑貨屋さんのために集めたただの駒で、
商品が売れればそれでいいのかなって感じました。

そうじゃなかったら、
普通は「お疲れ様でした」の一言ぐらいあるだろうし、
棚に商品をディスプレイするわけでもなく
積み上げたりなんてしないハズ。
商品も、もうちょっと大切に扱ってくれるハズ。


もう終わったことなので、グチグチ言っても仕方ないけど・・・

とにかく、自分の作った作品というのは、
作った人にとっては子供と同然。
大切なものなんです。

それが邪険に扱われてると感じたことが悲しかった・・・


なんとなく釈然としない思いで終わった初めての委託販売でした。


次は、もっと商品も作家さんも大切にしてくれる
オーナーさんのところでやるぞ!!



ちなみに、気に入っていたきんちゃく3姉妹も
仲良く返ってまいりました。
DSCF3512.jpg
う~ん、自分で作っといてナンだけど、
可愛いっ

これは日曜のイベントには出さず、
マイチさんと1dayショップもできたらいいね♪って
話をしてるので、
もし実現したときのためにしばらく保管しておこうかな。

残りの商品(最初の写真の商品)たちは、
すべて金額修正をして日曜のイベントに出品したいと思います。

   なんで金額修正をするのか・・・
   知ってる方も多いと思いますが、委託販売にはお金が掛かります。
   通常売り上げの20%ほど。
   私の今回の委託先は、月2,000円プラス売り上げの5%でしたが。
   なので、その分を上乗せした金額になってるのです。
   イベントには出展料もかかりますが、みんなで割ると
   たいした金額にはならないので、
   できるだけ値段を下げて出そうと思ってます。
 



また新しい作品作り、頑張りま~~す!!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんな素敵でカワイイ商品が大事に扱われないなんて・・・・
何だか私も納得できない気持ちになります。
ディスプレイをキレイにしてくれてたら、絶対売れてましたよ!
お世辞じゃなく、本当にカワイイもん!
布選びもとっても好きです。
ボックスではなく委託でも、月の料金がかかるんですか?それが普通なのかな?
私の委託先は、前にも書きましたが売り上げの20%のみなので、気楽です。
そのせいか・・・納品を怠け放題、怠けてますけど・・・・
それもどうかと!?
No title
も~、何度もすみません!

分かりますよ~!!
私の返品の時もそうでした。納品書みたいな返品商品を記載した紙もなければ一言メッセージもなく、、、心にダムがないですよ。
委託撤退を決め、今日メールを送ったところです。

makiさんの作品とっても素敵ですよ~♪
品があって、色使いが大人可愛いです。

これからもブログ拝見させて下さいね(^ v ^)
さ、では次に向けてお互い頑張りましょう♪
*RUNAさんへ*
ありがとう~~!
RUNAさんにそうやって作品のことほめてもらえると、
すっごく嬉しい♪♪
たぶん、フツーが売り上げの20%引きだと思うんですよ。
でもね・・・
とにかく、あのスペースに対して作家さんが多すぎる!
(最初の時点で間違いなく30人以上、
そのあとも追加で募集かけてました)
なのに、あの売る気のない陳列を見てると、
月々の基本料金にしたのは、
作家からお金を取るため??って勘違いしたくなっちゃいます。
もうちょっとキレイにディスプレーしてくれてたら、
そんな嫌味なこと思わなかったんだろうけど・・・
ホントに悲しかったです。
商品の扱いも、作家に対する扱いも(私だけかもしれないけど)
適当に感じちゃって。
RUNAさんは信頼できるいいオーナーさんに出会えて
よかったですね♪
売らなきゃ!なんて思うより、のんびり自分のペースでできるのが
委託のいいところだと思うんですよね。
また作品ブログに載せてくださいね^^
*kikoさんへ*
kikoさんも継続しなかったんですね。
ベビーコーナーはちゃんとディスプレーされてたけど・・・
やっぱりあのオーナーさん見てると正解かな、と。

私ね、3月の初旬にお店に行ったってお話したじゃないですか。
最初に委託の作品渡してから、
ずーっと、自分のお店の話ばかりですよ。
ここはこういうコーナーで、ああでこうで・・・
私、仮にも車で1時間以上掛かる距離を
ガーデンズのついでとはいえ、
大変な思いしてたどり着いたわけですよ。
別に気遣って欲しいなんて思ってるわけじゃないけど、
私が逆の立場だったら、
遠いところわざわざ来てもらってありがとう!くらい言うかな、と。
なのに、あまりにも自分本位な方だな、と感じて・・・
一気に信頼が薄らいでしまいましたね。
(ごめんなさいね、kikoさんも委託されてたのに、
こんな話しちゃって)

なんだかこのままやめるのも他の方も同じ思いしたら・・・
と思うとやりきれなくて、
ついつい最後にオーナーさんにメッセしてしまいました。
もちろんケンカ腰じゃなく、
私たち委託作家はこんな思いで作品に対して
思い入れがあるので、もっと大切にしてください、という感じで。
伝わったらいいんですけどね。


大人可愛い!
まさにソレ私の作品づくりのテーマなんです!!
わかってもらえて嬉しい~~♪
ホントにありがとう^^
頑張って作るので、また見に来てくださいね!
私もまた落ち着いたら、ブログに遊びに行かせてもらいます^^
おつかれさまでしたね・・・
こんにちは♪
委託、そんんなに、大変なものなんですね??

作品置いてもらうのに、お金かかるの?

この前に、イベントであった時にお話は聞いてたけど、
ホントに、心がない感じが、伝わってきて・・・

なんだか、私まで、残念な気持ちになります・・・・

だって、作品の出来た時って、すりすりしたくなるほど、
愛おしくなるでしょ??お店の方は、そんな気持ちの分からない
人だったのかなぁ???

もう少し、落ち着いたら、近くの雑貨屋さんに委託お願いに行こうと
思ってるんだけど。。。。考えちゃう!!
*momoさんへ*
今日はお疲れ様でした~♪
作品はそんなに売れませんでしたが、
いろいろお話できて楽しかったです^^

そうでしょ?そうでしょ?!
作品って自分にとって可愛い子供ですよ!
もうちょっと大切にしてもらいたかったなぁ~・・・
委託料の件といい、
この人はただ委託料だけ儲ければよかったんだ、
って思われても仕方ないですよね。

やっぱり、実際にオーナーさんとお話して
信頼できるところで委託できれば一番ですよね。
momoさんが行こうと思ってるお店、
いいオーナーさんだといいですね^^
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
