スポンサーサイト
ちょっと、プライベートなこと。
ハンドメイドにまったく関係のないプライベートなお話です。

今後の活動に関することに関しても書いてますので、
興味のある方だけ追記からご覧ください^^
... Read more ▼
以前、バイト先でゴタゴタしてるので、
またその話はいずれ・・・と書いていて、
記事にしようと先日書いたのですが、
あまりにも長文になってしまったのでやめました^^;


簡単に言うと、学生バイトの子との関係がうまくいってなかったんです。

といっても、気が合わないとか以前に、
とにかく何でも注意する私が気に入らなかったんでしょうね。

それでもしっかり話し合って、
私はこういう気持ちでバイトとはいえ仕事に取り組んでる、
一緒に働く以上、あなたも気持ちを切り替えて
頑張ってもらわないと困る、という私の気持ちを伝え、
わかってくれてこれからは頑張ってくれると思ってました。


でも全然そんなことなくて、
前にも増して態度が大きくなって、
明らかに人をバカにした態度をとるようになり、
お客様に迷惑をかけるような私の邪魔をしたりして
仕事にまで支障が出るようになりました。

それと同時期に、夫の仕事でもボーナスが出ないことが決定的となり、
今まではそれでもなんとか頑張って続けていこうと思ってたけど、
一気に「もうムリだ」という気持ちになり、

とうとう辞める決意をしました。


それが、8月15日のこと。


翌週からパートを探し始め、
その週の木曜日に面接が決まり、翌日には採用のお電話をもらい、
そのままその会社で事務員として働くことになりました。

そこは友達が働いている会社で、
パートでも福利厚生がしっかりしていて、
半年経ったら有給もついて寸志だけどボーナスも出て、
子供関係の休みも考慮してもらえるということで、
今よりは全然条件がよく働けそうです。


でもやっぱり時間面では、9~17時というフルタイムとなり、
曜日も月~金。
こんな仕事したことなくて、不安な面もあります。
それに、作品づくりする時間は、ほとんど取れなくなりそう・・・
イベントにも年1~2回出店できればいいかなという感じに
なりそうです。

残念だけど、家計のことを考えると仕方のないこと。
いろんな方のブログを拝見すると、
みなさん働いてなくても好きな作品を作る余裕があって
うらやましいな~、とも思うけど、
これが我が家。 これが現実。


とりあえずは今回のイベント(9月10日のソラマド)までは
今のバイトなのでイベントに向けての作品づくりはできるけど、
その次の週から新しい勤務先になるので
そこからは自分のペースを掴むのに
しばらく時間がかかりそうです。

ブログも今まで以上にのんびり更新(たぶん週末更新かな)
になると思いますが、
見てくださる方ものんびり見ていただけると嬉しいです。





今のバイト先でのこと・・・

あまりにも悔しいことばかりで、
みなさんにじっくりお話できないことが本当に残念です。

私は本当に接客が大好きで、
今のバイトはホールに出ている間は純粋に接客だけできるし、
調理の補助も少しずつできるようになったし
仕事面での不満はまったくありませんでした。

毎日タダで美味しい賄いはいただけるし、
いい面もたくさんありました。


でも、あまりにもほかのアルバイトの子たちと隔たりがありすぎた。
店長も、「厳しく指導してやって」という割にはまったくフォローしてくれず
私に任せっぱなしだし、
私が1人だけではどうにもならずSOSを出しても
結局何もしてくれなかった。
私が学生バイトの子と話し合いをするのにも
私がプライベートな時間をつぶしてムリに時間を作ったものだし
それどころか若い子の味方になってばかり。
それじゃあ私がどんなに頑張ったって、
若い子達は店長が味方になってくれるのがわかってるから
調子に乗るばかりで、状態はどんどんひどくなっていく。

いくら自分が仕事が好きだからといって、
耐えられる状況じゃなくなっていたんです。


だからといって、次の職場がいいかどうかはわからない。
でも私より若い人がそんなにいない正社員だけの職場だから
今よりひどい状況というのはそうないかなと思ってます。
友達の話でも、そんなことはなさそうだったし。

同じストレスでも、
自分の仕事に関するストレスと
他人の態度に関するストレスとでは、
感じる度合いがまったく違う。


今のところでは、自分がどんなに努力しても報われなかったけど、
新しい職場では少しでも気持ちよく仕事ができるように
自分自分も努力してやっていきたいと思います。




とりあえず、来週末のイベントに向けて、
作品づくりに集中して頑張るつもりです。
なるべくこちらでもUPができるようにしますので、
これからもどうぞmomo-tone*をよろしくお願いします^^

長々と読んでいただいて、ありがとうございました☆


Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*鍵コメyさんへ*
はじめまして^^
初コメントありがとうございます☆

同じような思いをされてるんですね。
社員さんでその態度は、どうなんでしょうね??
ウチの場合は、私は週5働いてるし若い子は学生だし、
ましてや私のほうが先輩になるので
その子に対しては指導するのは当然だと思うのですが、
やっぱり上の姿勢だと思うんですよね。

仲がいいというのとうまくやるっていうのは、
私は違うと思ってるんです。
もちろん、ある程度仲がよくなければうまくいかないですけど、
仕事ってチームプレーが大切な部分もあるじゃないですか?
これは誰の仕事って決め付けて全然フォローしなかったり、
そんなのはあってはいけないと思うし、
それに対しても上の人が気づくべきだと思う。
店長の仕事って、実務じゃなくて管理であって、
売り上げだけじゃなく人のことも積極的に関与しなきゃいけないのに、
ウチの職場は店長は実務オンリーで、
人のことなんて全然見てないんです。。
この先ずっとこの状態だと、私は気持ちよく仕事することができない、
と思って、辞めることを決意しました。
もちろん、店長には「金銭面のことで」としか言ってませんけどね。
最後に怒らせても仕方ないですから・・・

yさんは、週2日しか働いてないということで、
余計口を出してはいけないと悩まれてるんでしょうね。
お気持ち、とてもよくわかります・・・

「諦める」という選択肢もあるんですよね。
このことで悩むたびに、パートのおばちゃんによく言われました。
「あの子はそういう子だって諦めることも大事。
あなたがしっかり仕事してれば
見ててくれるひとはちゃんといるから、気にしない!」って。
私にはどうしてもできなかったことですが、
yさんもそちらで働かれてる間は、そういう気持ちを持ってみるのも手かも?
向こうはそれこそ全然気にしてないし、
自分ばかり悩むというのも馬鹿馬鹿しいですものね。
yさんも、これからいい方向でお仕事できるといいですね!

作品のほうもほめていただいて、ありがとうございます!
これからさらにのんびりペースの作品づくりになるとは思うのですが、
こうやって見てくださる方がいることを励みにして
頑張っていきますね^^
本当にありがとうございます!
改めて、そちらのブログにも遊びに行かせていただきますね*^^*
*鍵コメyさんへ*
同じyさんからコメントいただきまして、
ややこしくてスミマセン^^;

文面からでもわかってもらえて、嬉しいです!
ありがとうございます~><
ホントに、ずっと辛かったんです。
その子がそんな態度をとるのは私に対してだけだし、
パートのおばちゃんから聞いた話では、店長は
その子に話をしたっていうのも
私がその子を自分の型にはめようとしてるとしか思ってなかったらしくて・・・
その子がどうこうというよりも、
店長にそう思われてることがとにかくショックで、
一気に頑張ろうって気がなくなっちゃいました・・・
ウチの店は、店長のお店なので店長が替わることはないですしね。
次の職場はどうかわからないけど、
とにかくやる気をくみ上げてくれそうな会社だなっていうのは感じたので、
信じて頑張ってみます☆

yさんのイメージ・・・たしかにセレブな感じ^^;
ブログを通じてのその方のイメージって、
作品のイメージと直結しちゃいますもんね。
私もミシンだけで頑張りたいし、それが夢でもありますけど、
やっぱり今は確実にお金にしないといけなくて。
フルタイムの仕事は結婚前以来で、
正直自分でも体力が持つかどうか心配なんですけど^^;
それでも今までの接客業ほど体を動かすことはないので、
なんとか大丈夫!と自分に言い聞かせて頑張ります☆
あっ、でも私も全然若くないので、
しばらく休日はミシンミシン~♪とはいかず
グッタリしてると思われます(笑)

私の体調のことまで心配してくださって、ありがとうございます!
yさんも、病気をお持ちで大変ですね・・・
でもブログ上では全然そんなこと感じさせず、
いつも明るくステキな作品で魅了させてくださるyさんに、
ますます憧れます!
私も、もっともっと頑張らないと~!
ホントに、温かい言葉をたくさんありがとうございます!
*鍵コメTさんへ*
そのとおり!
「頑張るのがバカらしくなった」んです。
そんなの、働く意味ないですよね・・・
夫は、「そんなのどこでも一緒」って言いますけど、
(夫は、私以上に理不尽な思いをたくさんしながら働いているようなので)
そこは私は正社員ではないので見切りをつけてもいいのかな、と。

1年半働いてきて、常連さんともそこそこ顔馴染みになって
お話するようにもなったりしてたので、
そこがちょっと心残りではあるのですが、
それこそ、「私が辞めて、困ればいいのに♪」ですよね^^
いずれ(子供が大きくなれば)こうなることだったので、
それがちょっと早まったというだけと思って、
フルタイム頑張ろうと思います!

Tさんのところも・・・って言ってましたよねぇ。
我が家も、なんとか寸志程度だけつけてもらえました。
それも、専務(社長の息子)の独断で、社長に内緒で。
あとでひと悶着ありそう・・・
ま、お互い頑張りましょうね~!
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
