スポンサーサイト
リネンコットン糸のかぎ編みストール♪
イベントに向けた最後の作品が出来上がりました。

タイトルの通り、リネンコットンの糸で編んだストールです♪

DSCF5143.jpg
長さは、大体170cmほどです*
一重巻きでもいいボリュームが出て、私は好きな感じ♪

編み物だと針もミシンも使わないから危なくなく
子供がいてもできるので、
テレビを見ながらなどの空き時間を使って編み続けてきました。

最後の最後で、ようやく完成!

いや~、さすがに達成感ありますv


DSCF5141.jpg
着用イメージ^^

色はまさにリネンの色、って感じで、
春にも秋にも使っていただけると思います。

DSCF5142.jpg
編み模様は、こんな感じ*

ちょっとお値段張ると思いますが、
(まだ考え中ですが)
ひと針ひと針、丁寧に編んだストール、
どなたかのお気に入りになるといいなぁ^^



 * * * * *



そして、今日はバイト最終日の1日前。

追記からドウゾ。

... Read more ▼
バイト先のお店は、ランチタイムのバイトは11時からですが
7時ごろから掃除専門のバイトのおばちゃんたちが働いていて
私たちが出勤するころに掃除を終えて帰っていきます。

今日は3人全員出勤されてたので、
「明日来られます?私、明日で辞めるんです」
って聞いたら、2人は明日休みで。
最後にちゃんと挨拶したかったので、
お世話になりました、ありがとうございました、
と挨拶しました。

でも、「どうしたん?何で辞めるん?」とか聞かれると、
もう涙がウルウルと(笑)

そんなに付き合いもない掃除のおばちゃんでコレだったら、
明日私大丈夫かしら?と不安です(笑)



 * * * * *



いつも食べに来てくださる常連さんも2組ご来店されて、

「明日で辞めるので、今日で最後になると思います
 いつもありがとうございました」

と挨拶しました。


私なりに、働く上で決めてることがありました。
それは、

「なるべくお客さまに呼ばれる前に
 こちらから声をおかけする」


ということ。



お冷がなくなりそうなお客さまには
  「お冷お入れしましょうか?」
空いてるお皿があったら
  「下げておきましょうか?」
食事が終わられたお客さまには
  「そろそろコーヒーお持ちいたしましょうか?」
  (1,000円以上のランチにはコーヒーが無料でサービスされるので)

などなど。
なるべくお客さまの要望を察知して
自分から声をかけることを目標としてきました。

今日来てくださった常連さんは、
私がいつも先回りで声を掛けると
「おっ、さすがやな~」って言ってくださったり、
冗談を言って笑わせてもらったり、
楽しく接客させてもらっていました。

最後にご挨拶できて、本当によかったです。




それから、4月に入ってきたバイトの男の子とも
一緒に働く最後の日でした。

彼は学校には行ってなくて見た目ヤンキーみたいな子だけど、
人懐っこくていつも自分から話しかけてきてくれるし
こちらが何か言っても必ずちゃんと反応してくれるし、

まぁ向こうは「うるさいオバサン」って思ってたかもしれないけど
(彼の友達のお母さんが、私より年下って聞いてビックリでした^^;)
私は楽しく仕事させてもらってました。

お客さまからの受けもいい子で、
よくいろんなお客さまから声をかけてもらって
笑い声が聞こえてて、
この子なら私が辞めてもお客さまに失礼なことはないだろうと
思ってて。

でもやっぱり接客に関しては不安な面もまだ多くて、
最後に私がしてあげられることってこれぐらいしかないな、と
↑の私が今まで接客業につくことにおいて
やってきたことを2枚の紙に書き出して渡しました。

まだまだ足りないところも多いけど、
君ならできると思うから頑張って。
私はきっと接客の仕事は最後になるから
私がしてきたことを教えられるのも最後になると思って
こうやって言葉にして書いてみたけど、
もちろん必要なかったら捨ててもらってもいいから。


と言って渡したんだけど、

ありがとうございます、
家でゆっくり読ませてもらいます。


と言って、
私の話もしっかり最後まで聞いてくれました。

きっと、彼なら頑張ってやってくれるはず。
私の言葉も、少しでも彼の心の中に残ってくれるなら
私が1年半ここで働いていた意味もあったと思える。


常連のお客さまに後続のバイトの子、
いろいろと心残りなことがあったけど、
これで少しスッキリと次に進めそうです。



いよいよ明日は最終日。

泣くんだろうな、私^^;

笑顔で終われるように、頑張ってきたいと思います。



Secret
(非公開コメント受付中)

*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
