スポンサーサイト
人付き合いってむずかしい。
今日は、ハンドメイドとはまったく関係のない話題です。


 * * * * * *


みなさんは、人付き合いって得意ですか?苦手ですか?

私は、どっちでもある・・・という感じです。

周りからは、どんな人とでも仲良くなれて
人付き合いもよくできる、と思われているらしいです。
   あくまで「らしい」です。

たしかに、昔からの付き合いが長かったり、
気の合う友達は嬉しいことに何人かいるのですが、

それ以外の人に対しては
けっこう自分の中で線を引いてしまう部分もあります。

なんと説明したらいいか・・・

ホントは仲良くしたいと思っていたはずなのに、
「あの人は私のことをよく思ってないんじゃないか」
「あの人は、私よりも○○さんと一緒にいたほうが楽しいんじゃないか」
と勝手に想像して、その思いがどんどん強くなって
苦しくなってしまうんです。

私って、対人恐怖症? なんて思うほど
辛くて苦しいときがあります。


だから、最近は他人のことについて
深く考えないことにしています。

突っ込んで付き合おうとすればするほど、
何かあったときにさらに自分が追い詰められる。

ならば、いっそ最初から考えないほうがいい。


なんて悲しい生き方

でも、最近はこのやり方で、なんとかあまり傷つかずに
やってくることができていました。
... Read more ▼
でも、最近ちょっと落ち込む出来事がありました。


mixiのあるコミュ
(少人数制の小さなコミュなので、
それぞれの方の名前もわかっているようなところ)で、
私もちょくちょく発言させてもらっていました。

共通の話題を持つ方ばかりなので、
そのコミュは発言も多く活性化されていて、すごく楽しかったんです。

でも、私がそのコミュに参加してからなのか、
もともとなのか?

単なる愚痴から一定の人を名指しであれこれ言うように
なってきて、その雰囲気が耐えられなくて。


そのコミュでは、それまでにいろんなことを学ばせてもらっていました。


自分とは考えのまったく違う人間が存在すること、

それを否定するのではなく、受け入れることも必要だということ、

そして、自分の意見を発言するときも、
押し付けにならないように注意すること。


ここからはちょっとあまり詳しく書くと、
どのコミュでどういうやり取りがあって・・・ってわかってしまうので
そこはちょっと他の方のためにも隠させていただきたいのですが

自分を引き合いに出して、
その人がダメだったら、私もダメなのかもしれない。
でもこういう見方もあるんじゃないかしら?的な
自分ではなるべくやわらかい言い方をして書いたつもりだったんです。


でも、そこでちょっとやりとりをされた方が、
「自分の発言が場を乱しているようなので、
これから発言を自粛します」と言われました。

私、まずそこで「ガ~~ン」

私のせいだ・・・


さらに、そこで同じコミュの多数の方が書き込みされて、

「そんなこと言わないで!」
「人によっていろんな意見があるんだから、
 発言することで雰囲気悪くしてるなんて思わなくていいんだよ!」

とみなさんがその方を援護されました。


そして、私さらに「ガ~~ン」

私にとっては、批判されてる方の気持ちを少しでもやわらげようと
思っただけだったんだけど、
もしかして、場を乱したのは私のほうだった?

なんだか自分が思ったことと
流れが違うほうに向かっていってしまってる。

それに・・・
みんなが「自粛します」と言った方の擁護をしてる。

っていうことは、やっぱり間違ってたのは私の意見だった?


それからは、コメントがつくたびに、
自分が責められてる気がしてたまりませんでした。


もう1ヶ月近く前のことですが、
それ以来ネット上で人と関わるのが怖くなっています。

それでも自分のブログは続けていますが・・・

というのも、自分にコメントつけてくれるお友達には
純粋に嬉しくて、お返事するのも楽しいのです。

でも、人のブログにコメントをつけることができなくなってしまいました。

たま~に、ちょこちょことはしていますが、
以前ほど頻繁にすることはなくなっています。

なんだか怖いのです。

なんとなく、この出来事が
まだ心のどこかにひっかかってるのだと思います。



私って、こうやって人と関わることが苦手なくせに
いつでもお友達と関わっていたくて、

うわべだけの言葉は嫌いなくせに
心底から思うことはなかなか伝えられなくて、

自分でも自分のことがよくわからない。


最近、なかなかお友達のブログにもコメントつけることができず、
それでも何人かの方が定期的に
私のブログにコメントをつけてくださっている。

とてもありがたく思っています。

こんな私を受け入れ、認めてくれる。

まだ気持ちは落ち込んでいるけど、
そんな方が周りにいることに感謝しなくちゃ。


いつもブログに遊びに来てくれる方々、本当にありがとう。

読み逃げばかりでコメントしなくて、本当にゴメンなさい。

もう少し・・・温かく見守っててくださると嬉しいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
読み逃げ全然OKだよ~!!
それもmakiさんの自由。
私がここにコメ残すのも自由。
そんな事気にしないでね、makiさんの記事楽しみにしてるから。

。。。長くなるので、鍵コメ入れさせて頂きます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
