スポンサーサイト
やっと制作開始☆
長かったスランプから、ようやく脱出できそうです(笑)

やっとここ数日で作りたいもののイメージが沸き、
今日生地あわせができました*

私の場合、リバティを扱うようになってからは

この世で1つだけしかないものを作る

を心がけているので、
デザインを考えるまでにすごく時間がかかります

リバティの生地はやっぱりとてもステキで、
それだけでも十分可愛いんだけど、

私としてはリバティ1面のみで作るのではなく、
その柄が引き立つような生地や副資材の組み合わせで
作品を作っていきたいなんて生意気なことを考えておるのです。

しかも優柔不断な私のことなので、
あーだこーだと考えてるうちに、
ちっちゃい小物でもデザインを考えるだけで数時間とか余裕

一応、ご飯の支度しながらとかでも
どのリバティに何をあわせよう~?とか
考えてるんですけどね、

それでも時間がかかってしまいます(汗)



だから、他の方みたいに量産ができなくて・・・

うーーん、ただの言い訳??

みなさん、量産しててもすごく考えられたデザインだったり
しますものね。

私の場合、ただ仕事が遅いだけか(笑)



でも、とりあえず、次の作品の裁断だけはできました*

DSCF3781.jpg
最近なんだかお気に入りの、
リネン混ダンガリー×リバティ×幅広綿レースの組み合わせ

明日もバイトの日なので、
   いつもは木曜は休みなんだけど、
   バイトの子が修学旅行でお休みなので、代わりに
   出勤することになりました。

仕上がるのは明後日かな~・・・

裁断が終わると、早く作品の仕上がりが見たくて
ウズウズしてしまいます

イベントまであと1ヶ月、
目標は15作品つくること!

頑張りマス


とりあえず・・・

今からは夕飯頑張って作ってきます(笑)




  いつも見に来てくれて、ありがとうございます~!
  ランキング、かなり落ちてます
  みなさん、どうぞ「新作づくり頑張って」のポチをお願いします

    ↓↓↓
  人気ブログランキングへ 
       
  
Secret
(非公開コメント受付中)

makiちゃんのこだわり凄いね。
作品にこだわる職人の様な人が私は好きです。
なにか好きなことに一生懸命は人が羨ましい。
そう言うことを見つけるのって難しいから。

私も洋裁とか学校で学んだけど、そこまで思い入れ出来なくて。。。
なにか好きなコトを見つけたいと思う35歳最後の月なのでした。
来月36歳になるもんで・・・しみじみ。
makiさんこんばんは♪
お久しぶりです^^;
SHOPもされたんですね!おめでとうございます☆makiさんセレクトのリバティのハギレset、やっぱり大人気だったのね♪
うれしいですよね^^

自分のポリシーを持っての作品作り、とても素敵だと思います。
私が最近作っているプチなしじみちゃん、片面は一面にリバティのみ。もう片面はリネンとサークルレースのパッチです。makiさんの作りたくないデザインですね^^;
でも、私は気に入ってるのでそれでいいかなと思っています^^
お好みはそれぞれですものね♪
クオリティーの高い作品作り、がんばってくださいね☆
今日もポチして帰ります。
こんばんは♪
こんばんは~♪
今頃は、作品作りを始められてるころかしら。
今度の作品も素敵な色合いだわ。
色々、考えて自分のオリジナルを作られているんですね。量産できなくても、じっくり考えて自分の納得できる物を作る事・・素敵なことだと思います。
バイトの仕事をしながらの作品作りは、お忙しいことと思います。あまり無理をしないでくださいね。
はじめまして
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
きいちごさんの交換会から来ました「チルチル*Samichiru」のさみちるです。
みなさんのを見れるのが今から楽しみです♪

このリバティですがビックリ!
今日買ったのと一緒で嬉しくなっちゃいました(≧∇≦)キャー♪
大好き
そうですよね。わたしも・・・基本的には同じものは作らないです(*´ー`*)
頼まれたら別ですけどね。
今回の作品も、なんだかかわいいにおいがぷんぷんしてますねe-68
この雰囲気、大好きe-247
私もリバティを一面に使うって作品あんまりないかも。
でも、私の場合一面使うほど自信ないし、たくさん生地買えないって感じで(笑)

スランプ抜けて良かったですね♪
無理せず、イベントまで15作品がんばってください!!!
*こずえさんへ*
いつからこんなこだわりを持つようになったのか?
自分でもナゾなんですけどね^^;
最初はそんなことなかったんですよー。
でもなぜか最近はそんなところにこだわるようになって、
ますます作品づくりが進みません><
ようやく新作のデザインが決まって、
作り出したところなので、またできたら見てくださいね~。

こずえさん、洋裁の学校行ってたんですか?!
すごいなぁ~、私、今からでも行きたいです!
前にもサンキュ!ブログで書いたことあるけど、
学生時代はホント家庭科ダメで・・・
あの頃から目覚めてればよかったな~ってつくづく思います。
またわからないことがでてきたら教えてください^^
来月お誕生日なんですか?
おめでとうございます~~、って早いですね(笑)
*yuki*さんへ*
こんばんは~こちらこそご無沙汰しております☆
shopやったんですけどね~、
yuki*さんのように作品までは売れなくて^^;
でもリバティのハギレセットはおかげさまで完売しました~☆
ブログで紹介してくださった方もいらっしゃって、
そうなると「やってよかった~」って思いますね^^
また次回も頑張ります!

yuki*さんももちろんわかっていただけてると思いますが、
これは私が作品を作るうえでのこだわり、ですからね。
だって、yuki*さんの作る作品はやっぱりステキだし、
私も買わせていただいてますし^^
見て可愛い!って思うものと
作りたい!って思うものがちょっと違う、といった感じかな?
なんだかうまく書けませんが^^;
yuki*さんのリバティ・リネン・サークルレースの組み合わせ、
私は大好きです!
また次の作品、楽しみにしてますね♪
印鑑ケースのバージョンがどんどん増えているのも
見ていて楽しいです^^
*ありすさんへ*
コメントもらったときは、子供たちを寝かせる準備して、
一緒に寝てました(笑)
私、夜は子供と一緒に寝てしまうので作らないんですよ~。
その代わり、5時半起きしてチクチクしてます^^

ホントはもっと数作りたいんですけどね。
のんびり委託だったら今のペースでいいんですが、
もう1人の方とイベントに参加する機会が増えているので、
圧倒的に作品数が足りないんです><
もっとペース上げないとと思いつつ、
デザインが決まらずで進まなくて・・・
自分の中でどうしようもくムズムズしてたりします。

でもデザインが決まってからも、私仕事遅いので
(というか丁寧にやらないと失敗するので)
それもまた進まなかったりするんですけどね。
交換会の作品づくりは、早めに取り組もうと思ってます^^
*さみちるさんへ*
はじめまして~!
コメントありがとうございます♪

交換会に参加されるんですね!
今回は51人の参加、大所帯で楽しみですね。
今からじっくり構想練って、お相手の方に喜んでいただけるものを
作りたいな~と思ってます。
みなさんの作品を拝見するのも楽しみですね♪

ブログに伺わせていただきました~!
ホント、同じリバティ買われてましたね^^
私、Walkerのほんわかした雰囲気がすごく気に入ってるんですよ~。
さみちるさんがこの生地をどんな作品に仕立てられるのか、
私も今から楽しみにさせてもらいますね♪

またブログにもゆっくり挨拶に伺います~!
*Mamanaliちゃんへ*
Mamanaliちゃんもなんだ~。
同じデザインで柄違いはよく作るんだけど、
やっぱり「世界にひとつ」というところにこだわりたいな、って思って^^
ふふふ、そうでしょ~?
きっとMamanaliちゃんは好きだと思う*^^*
買ってくれたものと似たような雰囲気に仕上がると思うから*
できあがり、楽しみにしててね♪
*みきさんへ*
みきさんのデザインも、私大好きです!
ちょこちょこのぞいては、参考にさせてもらってます^^
そう、それもあるかも!
たくさん使うともったいないって(笑)
カットクロス買いしてるから、なお更^^;
でも今回イベント用にと、いくつか30cm買いしてしまいました!
それでもやっぱりリバティ1色の作品は
作れないと思うんですけどね。

ありがとうございます♪
2日で1作品、と思うと少し余裕かな~と思うのですが、
早くも間に合わない気がしてきました(笑)
でも2人で1ブース出すので、頑張って作品増やさないと!
頑張りま~~す!
makiさんって、何事にも真剣だし誠実ですよね~
だから、作品もいつも素敵なんですよね。
見習わなきゃ!!!!
1カ月に15作品、私もいつかそのレベルまで行きたいな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
*RUNAさんへ*
ありがとうございます^^
RUNAさん、いつも嬉しいこと言ってくれるわぁ~(照)
RUNAさんが応援してくれてるから、
私も色んなことに対して頑張れます^^
イベントに参加するとなると、自然と
「作品数増やさなきゃ!」って意識するんですよ~。
RUNAさんの委託先さんは、イベントとか参加されないんですか?
一度出るとやめられないですよ~^^
またRUNAさんの作品をブログで拝見するの、
楽しみにしてますね♪
*鍵コメKさんへ*
ふふふ、そうなんですよ~^^
でもずっと見てくれてるんだな~って思って
嬉しかったですよ♪
ただずっと記事がなかったのは気になってましたけど(笑)
でもハンドメイドする方なんだろうな~っていうのはわかったから、
安心でした(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

ありがとうございます^^
人によって色んなスタンスがあると思うんですけど、
私はこんなことを考えながら作ってます。
そうそう、思い通りにできたときってホントに嬉しい!!
そうならないことも多いんですけどね(笑)
15作品、頑張りま~~す!
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
