スポンサーサイト
お披露目しちゃいます☆
依然おかしいパソコンの調子。

昨日も、サンキュ!ブログの更新をしようと
記事を書いていたら、
   ここと同じキャミのネタですけどね。

最後の保存を押そうとした瞬間、

プチンッ!!

・・・電源が切れた・・・

大ショーーーックですよ、もう!

さらに立ち上げてまではやる元気もなく、
結局そのまま放置です。

ここのFC2ブログは、そういう点では
何十秒かごとに勝手に保存してくれるから、
安心ですよね。

今も安心して記事が書けます




さてさて、

タイトルの「お披露目」ですが、
残念ながら新作ではありません!

以前お話したスランプの原因になった失敗作です(笑)

ここで勝手に披露して、
皆さんの笑いものになってもらおうと思います(笑)


何が作りたかったかというと、キャラメルポーチ。

世間では、ものすごくカンタンに作れると言われている
キャラメルポーチですよ!

これを失敗するって、一体どういうことでしょう(笑)


まず生地合わせの段階。

ネットから型紙をダウンロードして
それで生地を裁断したのですが、
DSCF3761.jpg
これだけじゃわからないですよね。

説明すると、
ファスナー口が向かって左になるんです。

縦のラインで切り替えたかったのに、
作り出してから、「アレっ??」ってなって。

これじゃあリバティが底になっちゃうじゃん!!って(笑)

説明書、ちゃんと見てから作ったのに、
理解できてなかったんですよね・・・

ハイ、まずコレ第1段階!


とりあえず、もう一度裁断し直しました。

ふっくらさせたかったのでキルト芯を挟んで、
表・内布とファスナー口に取り付けることに成功!

うんうん、いい調子♪
と表を見てみたら・・・

DSCF3789.jpg
ガ~~ン!!
切り替え位置が思いっきりズレてる~~!!

ハイ、コレで第2段階です。


そして、まぁまぁとりあえず最後まで作ってみようよ♪
とさらに気を取り直し、進めていきました。


この作り方、今まで内側のマチ部分に
必死でバイヤステープを縫い付けていた私には
目からウロコの作り方で、

すっごく感動したんです!!
   この作り方は、また後ほど・・・

で、感動したあとにできた~~!とひっくり返してみたら、

DSCF3790.jpg

DSCF3791.jpg

なっ・・・
何ですか、コレ??

マチが全然縫えてな~~い!!


たぶん、キルト芯が厚かったんでしょう・・・

私的には結構薄いと思って使ってても、
仕上がってみると厚かったんだ、ってコトがけっこうあるんです。

今回もまさにソレでした(悲)


そうそう、先ほどの「目からウロコ」の作り方ですけど、

DSCF3762.jpg
裁断の段階でこのように、
マチの厚さ分だけ余分に出るようになってるんです。

で、これをくるんで縫うと、
DSCF3763.jpg
このように、マチの端をキレイに隠せちゃうってワケです。

毎回別布でバイヤスをとって作るのって、
けっこうメンドウだし縫うのも大変で・・・

なので、この作り方はホントに感動!!だったんです。

でも、できあがったら↑この有様でしょ(笑)

あまりに悲しいので・・・
DSCF3792.jpg
キレイに見えるこの状態で放置してます(笑)


私、ホントにこういう失敗作とか作りかけの作品とか
多いんですよね~。

みなさん、こういうとき、この作品どうしてるんですか?

処分するにもできないし、
やり直す元気はないし・・・

まぁ友達には、
「新作作るときは、安い布で試作しなさい!」
って怒られましたけど(笑)




というわけで、
コレが私のスランプの原因の1つでした☆

めっちゃやる気なくなったんですよ~。

でももう復活!!してますので、
新作づくり、ガンバリマス

明日にはUPできたらいいな~*




  いつも見に来てくれて、ありがとうございます~!
  ランキング、またちょっとだけ上がってきました
  ポチッしていただいてとっても嬉しいです
  今日も「新作づくり頑張って」のポチをお願いします

    ↓↓↓
  人気ブログランキングへ 
       
   
Secret
(非公開コメント受付中)

うふふ、ひっくり返した時の失敗加減が豪快でちょっと笑っちゃいました♪
失敗した時って自分にツッコミいれたくなりますよね!私なんかしょっちゅうです☆

マチの処理の仕方、この方法本当に素敵ですね!
簡単でしかもキレイ~。袋物作る時は是非参考にさせていただきます♪
ちなみに失敗作は何かの時に、とためている小さいハギレ箱行きです←でも結局使わない~



はじめまして。
こんにちは。足跡からやってきたところ、キャラメルポーチ日記があったので思わずカキコです。
実は私も先日同じ失敗を・・・したんです(T^T)
裏の時点では最高の出来~♪と喜んでたのに、表に返すと。。。アレ??アレ??と。
一応この失敗談、日記にも載せてるのでまたおひまな時に見に来てやってください(><)
ふふ、私も縫わなきゃいけないところができてなかったり、余分な部分を縫い込んじゃったりよくやります(笑)
リッパーでほどいてリカバリできる時はいいんですけどねぇ。

↑のポーチ、生地も良いの使ってるし、捨てちゃうにはもったいないですね~
私だったらハサミで解体して、別の小物作っちゃうかなぁ。同じものをすぐ作ろう!っていうモチベーションはないんですよねぇ(´・ω・`)
ある!ある!
やっぱりコツをつかむためにも
先に練習で縫ってみるといいんだけど、
すぐ形にしたい私はいつもチャレンジャー!!(笑)
その分しつけはしっかりかけるけど、
それでもズレてるし
キルト芯選びもむつかしいよね。
満足できるものは2個目以降かな。
だから1個目はいつも自分用になってます^^;

この形はよく目にしてたけど
こんな作り方だったとは、すごい・・゜★・。・。☆
ポーチの内布って小さいしファスナーが
ジャマするから、結構面倒だけど
この方法は簡単そうでキレイでいいね♪

私なら、ほどいて
これなら使える!までには修正するかなぁ。



こんばんは~♪
私もありますよ、けっこう~~(;´▽`A``
出来た!と思って表に返したとき・・ほんとに、なさけなくなっちゃいますよね~
キャラメルポ-チのマチは、しっかり折り込んだ方がいいみたいですよ。(私も同じような失敗があります・・)
私は、ファスナ-部分などは、ほどいて、使える布地部分だけ切り取って、他の物を作る時にパッチに加えたりして有効利用(?)をしています。

同じだぁ
はい、私も第3段階の失敗やらかして・・・
なんですか?これ??ってなって・・・
まさに裏向けのまま放置してます。
もう2度と・・・作ることはないでしょう。
キャラメルポーチ・・・わたしにはハードル
が高すぎます(。-∀-)ニヒ♪
makiさんこんにちわ♪
ブログお引越しされたんですね~。
これからもよろしくお願いします^^

私もいきなり本番タイプですよ~(笑)
だからリッパーがすぐだめになります(^^;
でも芯選びは難しいよね~
私も芯を間違えたなってときは、はぎれかごへポイ!
もう、山盛りすごいことになってます(汗)

キャラメルポーチ。つくりが面白いよね。
私もmakiさん見習って、小物つくりにもチャレンジしていこうっと。
苦手分野なので、いろいろ教えてね^^
あちゃ~(笑)
失敗も公開しちゃうって、勇気あってすごいなぁっと思います。
キャラメルポーチはね、ファスナーから底の部分の中心を縫い代分縫いとめてから上下を合わせて縫ってるよ☆(分かるかなぁ?文章だと表現しにくいなぁ・・・(^^;)
何事も慣れだと思うので、作って行くうちに、手順や要領が分かって上手になっていくよ♪
私も新作を作る時は、同じ物を3回は作ってるよ~^^
(新作じゃなくても、いつもだけど・・・(笑))

はじめまして!
交換会に参加してます、kakoといいます。
makiさんのブログ、とっても楽しい^^
私もよく失敗してしまうんです。失敗しても原因がわからなくて悩むという、とんでもないレベルです。(恥ずかしい話だけど^^;)

でも、このバイヤスお見事です♪とってもきれい!このままにしておきたい気持ち、わかります。

お友達の教訓、私も学ばせてもらいます!

また、遊びに来させてくださいね!!
いきなり本番はキケンだってわかってるのに
私もついつい、いきなり作って「なんじゃこりゃーっe-350」よくやります・・・

処分するにもできない、やり直す気力も無い。
うん、うんっ!わかるわぁ~

おぉ~っ
失敗したところを載せたmakiちゃんの勇気に拍手^O^/
縫い直し・・・って、きついよね^^;
バイアス処理しなくていいなんて、いいね☆
とりあえずまだ、キャラメルポーチはつくったことがないから、今度挑戦してみようかな。
*kikoさんへ*
ハイ、基本豪快というか、テキトーなんです、私^^;
なのでホントに失敗も多くて・・・
いつもはそんなにダメージのない失敗なんですが、
今回ばかりはちょっとヘコみましたね~。

このマチの処理の方法、スゴイでしょ~?
最初理解できなかったんだけど、縫ってるうちに
「ほぅほぅ!そ~いうことね!!」とわかってきて、
大げさじゃなくてホントに感動でした~☆
ハギレ箱・・・私持ってないんですよね・・・
ちっちゃいビンにハギレ入れてたら、あっという間にマンパイで、
すでに数年放置です^^;
私もハギレ箱、作ります!
*Amicaさんへ*
コメントありがとうございます~!
ペタペタ足跡つけてゴメンなさい^^;
Amicaさんも同じ失敗されたんですか~?
仲間ですねー(笑)
作り方自体はカンタンカンタン♪と思ってて、
しかも最後のマチのところはこうならないように
慎重に慎重に折りたたんで縫ったんですよ~!
ひっくり返したときは、呆然・・・でした(笑)
今日からまたキャラメルポーチリベンジです!
今度は成功させて載せたいと思ってるので、
またよかったら遊びに来てくださいね~!
Amicaさんのブログにも、またお邪魔させてもらいます*^^*
*YORIKOさんへ*
あ~、私もしょっちゅうですね、
縫っちゃいけない部分まで縫っちゃったりするの^^;
けっこう皆さんやっちゃってるんですね~。
なんだか安心しました(笑)

そうなんですよ~、やっすい生地だったら諦めてポイっとするんだけど、
最初っからこんな生地使っちゃったものだから、
どうしたもんかと・・・
同じものを作ろうというテンションもないですし^^;
別小物、何ができるかしばらく考えてみたいと思います☆
*lalaさんへ*
lalaさんでもあるんですか~?
ちょっと意外^^
そうなんですよね、すぐに形にしたいんですよ!
キルト芯選び、ホントに難しいです・・・
前にlalaさんからいただいたコースターくらいの薄さが理想なんですけど・・・
これだ!って思って買っても、やっぱり厚いんですよね^^;
見る目がないというか、なんというか・・・
あっ、ちなみに私の場合、1個目は母に押し付けです(笑)

キャラメルポーチ、私もずっと可愛いと思ってたけど
作り方がわからなくて。
イベントでよく見かけるんですよ。
でもネットって便利ですね~、何でも調べられて!
実物大型紙までダウンロードできて、
ここまでは万々歳!だったんですけどね^^;
こんな失敗するなんて、予想もしてませんでした(笑)
*ありすさんへ*
ありすさんもありますか~?
マチ・・・しっかり折り込んだつもりだったんですけどね、
なんせキルト芯の分、厚みが出すぎて・・・
折り込みきれなかったみたいです^^;
ちょうど先日行った手芸屋さんに実物があったので
じっくりチェックしてみたら、
ハーフリネンとかの生地だったら芯なしでもふっくらしそうだったので、
今回作るものは芯を挟まずにやってみようと思います♪
失敗作は、今はほどく時間も元気もないので(笑)
落ち着いたらまたほどいて何かの形にしようと思います^^
*Mamanaliちゃんへ*
アハハ、一緒一緒~(笑)
でも私はリベンジするよ~!
だって、世間ではめちゃカンタンと言われてるのよ!
きっと油断せずに作れば作れるはず☆
Mamanaliちゃんだってできるよ~!
だって、第3段階だけでしょ?
私なんて、段階踏んでおりますから(笑)
でも裏向け放置ってとこも一緒だなんて・・・気が合うね^^
裏向けのほうが、見た目キレイってところが悲しいよね^^;
*sana*さんへ*
ハイ、引越ししてたんですよ~!
なかなかご無沙汰で申し訳ないです!
でもしょっちゅう読み逃げはしてるんですよー^^;
sana*さんの作る服、どれもセンスよくて可愛い♪♪です!

sana*さんもチャレンジャーですか~!
リッパー、ホント必需品です。
これがなけりゃミシンできない・・・といっても過言ではないほど^^;
私は、芯間違えた?って思っても、強行突破なんです(笑)
だから失敗するんですよね・・・

服には服の、小物には小物の難しさがあるんですよね。
でも出来上がったときの達成感もそれぞれで、
どちらも楽しいです♪
sana*さんテイストの小物!ぜひ見てみたいです^^
私もシロウトみたいなもんなので、
教えられるかどうかはわかりませんが^^;
何かわからないことがあったら聞いてくださいね^^☆
**aki*ちゃんへ*
勇気ある?(笑)
いや~、もうショックを通り越して自分でも呆れて、
さらにおかしくなってきたのでみんなに見せちゃおうと思って(笑)
こんなに反響が大きいとは思いませんでした!

説明、ちゃんとわかったよ~!
真ん中をとめてズレないようにしておくってことだよね?
一応、今作りかけてるものはコレみたいに
ズレたりしないから大丈夫なんだけど、
次にこういうデザインで作るときはやってみるね!
ありがとう*^^*

すごいっ!
*aki*ちゃんは3回も作るんだ~☆
だから毎回あんなに完成度が高い作品が作れるのね!
私も見習わなきゃ~。
これからちゃんと試作しようっと^^
*kakoさんへ*
こんばんは~*
コメントありがとうございます^^
楽しんでいただけて何よりです♪
私も、原因のわからない失敗もよくありますよ~。
がま口なんかは、何回作ってもうまくできません・・・
このバイヤス方法だと、表の縫い目だけ気にすればいいので
すごく気持ちも楽にできるんですよ~。
しばらくこのまま放置しておこうと思ってます(笑)

私も、またブログにご挨拶に伺いますね~☆
*こたつさんへ*
こたつさんもやりますかぁ~!
コレは特に、世間では「カンタンに作れる!」といわれている
キャラメルポーチだったので、
過信してたのかもしれません・・・油断大敵です!

コメントでいろいろアドバイス?いただいて、
みなさん大事に有効利用されるようなので、
私も今はまだそんな元気はないけど^^;
いずれちゃんとほどいて活用しようと思います♪
*shuriちゃんへ*
拍手ありがとう*^^*
みなさんに楽しんでいただけたようで何よりです(笑)
縫い直し、気持ちが落ち着いたらまたやろうと思ってます^^
このまま捨ててやろうかと思ったけど、
生地もったいないな~って思い直したよ(笑)

作り方自体は、ホントにカンタンなの。
shuriちゃんだったら、楽勝で作れるよ!
また作ってみてね~☆
このキャラメルポーチの作り方、本当にいいですよね♪
私も一度だけど作ったよ。

失敗…
私も出来上がってみると、切り替え位置がずれてること良くあるぅ~(笑)
だから、最近は失敗する前に、かなり慎重に作るようにしてるんだけど、気を抜くと…。

パソコンの調子、早く直るといいですね!!
消えちゃったら、本当にもう一回書く気なくなっちゃいますよね(涙)
*みきさんへ*
みきさんもこの作り方で作ったんですか?
いいですよね~、このマチの処理の仕方!
ホントに大感動!!でした^^

切り替え位置・・・絶対ズレるんですよ。
慎重にしてるハズなのに・・・
不器用って困るわぁ。

パソコン、今日もすでに2回電源落ちてます。
早く秋にならないかな~(気が早い?)
↑の今日の記事も、書いてる途中で消えました!
でもちゃんと下書きされてたおかげで、
記事はセ~フ!
でも毎回ドキドキです・・・
サンキュ!のブログも、1回ここで下書きしてから更新しようかなぁ。
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
