NEWマシン☆ & 新作ふくふくポーチ♪
うっふっふ

念願のNEW~マシ~~ン

DSCF3859.jpg
JUKIの HZL-7700です☆

まぁNEWといっても私にとってNEWなだけで、
中古品なんですけどね。

いつも修理や点検をお願いしているJUKIミシンのSさんの懇意で、
かなりお安くしていただきました。

新品で買うとほぼ20万のこのミシン、
5年落ち、下取り2万で ジャスト4万円!!

さらに、先月車検を終えたばかりで家計的にピンチなので
「ローンできますか?」と聞いたところ、

ローンだと金利がかかるからSさんローンということで、
来月・再来月と2分割払いを了承してくださって

なんて優しい人だ~~!

ホントはフットコントローラーつきがほしかったけど、
それはさらに2万高くなるらしく・・・

2万もかかるんだったら、その分がんばって練習します、
ということで、このミシンに決定☆

いまだに手元スイッチに不慣れだけど、
まぁなんとか使いこなしています。


上のほうにいっぱいいろいろ書いてあるのは、
DSCF3860.jpg
ちっちゃい刺繍ができるんですって!

子供の服やタオルに名前入れるのにちょうどいい

まだ使ってませんけどね


ほかで探せば、もっと安いミシンもあるんだろうけど、
やっぱりいつでも親しく相談できるところで買いたいな~と思ったので、

JUKIさんにしました。

自動糸調子に自動糸切り、今までにない機能がついていて、
便利だし、

縫い目も今までより断然キレイ!

今までのミシンではすぐに上糸が外れて
ものすごいストレスだったけど、もちろんそれからも開放されたし、

めちゃくちゃ気分よく作品が作れています♪


このミシンでの第1号作品は、
今回の交換会作品

無事に届いて気に入っていただけて何よりです~~

今晩0時に、とうとう作品UPが解禁になります。

私のところにとどいたマットとコースターもめちゃくちゃ可愛くて、
早くみなさんにお見せした~~い!

でも、私はその時間はもちろんバッチリ夢の中なので(笑)

予約投稿しておこうと思います

みなさんの作品を見に回るのも楽しみです



さてさて、残りの新作ふくふくポーチは、つづきからドウゾ

つづきの前に、こちらポチッとお願いします

    人気ブログランキングへ 

いつもポチポチありがとうございます

続きを読む

人付き合いってむずかしい。
今日は、ハンドメイドとはまったく関係のない話題です。


 * * * * * *


みなさんは、人付き合いって得意ですか?苦手ですか?

私は、どっちでもある・・・という感じです。

周りからは、どんな人とでも仲良くなれて
人付き合いもよくできる、と思われているらしいです。
   あくまで「らしい」です。

たしかに、昔からの付き合いが長かったり、
気の合う友達は嬉しいことに何人かいるのですが、

それ以外の人に対しては
けっこう自分の中で線を引いてしまう部分もあります。

なんと説明したらいいか・・・

ホントは仲良くしたいと思っていたはずなのに、
「あの人は私のことをよく思ってないんじゃないか」
「あの人は、私よりも○○さんと一緒にいたほうが楽しいんじゃないか」
と勝手に想像して、その思いがどんどん強くなって
苦しくなってしまうんです。

私って、対人恐怖症? なんて思うほど
辛くて苦しいときがあります。


だから、最近は他人のことについて
深く考えないことにしています。

突っ込んで付き合おうとすればするほど、
何かあったときにさらに自分が追い詰められる。

ならば、いっそ最初から考えないほうがいい。


なんて悲しい生き方

でも、最近はこのやり方で、なんとかあまり傷つかずに
やってくることができていました。

続きを読む

新しい委託先~Green Gablesさん~
昨日言っていた「用事」、
サンキュ!のほうで書いたので見てくれた人もいると思うのですが、

新しく委託をお願いするために、
加古川の雑貨屋さん Green Gables(グリーンゲイブルズ)さんに
行っていました。


作風はブログやHPを見てもらっていたので、
縫製を確認してもらい、OKが出たので
無事作品を置いてもらえることになりました

Green Gablesさんは、
前回出店したイベント「春色マルシェ」の主催者で、
ちょこちょことこういうイベントをされるそうです。

これからはそういうイベントの情報もよく入ってくるだろうし、
頑張れば自分も参加できるかも!!

ますますモチベーションUP

ネットショップも夏までには1度オープンさせたいし、
これからどんどん作品づくりをがんばっていこうと思います*



 * * * * * *



さてさて、そのGreen Gablesさんは
姫路の隣の市、加古川市のJR加古川駅のすぐ近くにあります。

そして、バイパスに乗れば10分ちょっとで着きます。
しかも、無料です。


でも・・・

私には車もないし、電車も最寄はJRじゃなくて山陽電車。
    知らない人のために・・・
    姫路から神戸方面には、↑の2本の電車が出てるんです。
    山陽電車は同じ姫路駅から出発して、少し南下してから
    海側を神戸方面に走ります。
 


なので、JRの加古川駅に行きたかったら、
山電or自転車で一度姫路駅まで出てから電車に乗るか、

山電で加古川市内の駅まで行ってから
バスに乗って加古川駅まで行くかのどっちかしかなくて。


で、結局私は後者を選んで行きました。


・・・でも失敗だった・・・


山電、とにかく時間がかかるんです!

JRだと新快速があって、姫路から加古川まで10分で行けるんだけど、
山電はこの駅だと特急がとまらないので延々普通で30分!

しかも料金もJRに比べると高~い!


さらに、山電降りてからバスに乗るんだけど、
私、かなり乗り物に弱いんですよね・・・

行きはまだよかったのですが、帰りはバスの時間待ちのために
(1時間に1本しかないので)
駅構内のドトールでコーヒー飲んでたんです。

その前にもお腹空いたからパン食べてて、
もうお腹タプタプな上に乗り慣れないバスに乗ったものだから、

最後に電車乗ったときにはもう気分が悪くて・・・

家に帰ってからはグッタリでした(苦笑)


来週また本契約&納品に行くのですが、
絶対山電→バスのコースでは行かない!!と心に決めました。

晴れてれば、頑張って姫路駅まで自転車で行くぞ!



最後に、サンキュ!のほうにも載せたけど、
Green Gablesさんのステキな店内をご覧ください

DSCF3576.jpg

DSCF3572.jpg

DSCF3573.jpg

DSCF3574.jpg

DSCF3575.jpg


快く写真を撮らせていただいたオーナーさん、
本当にありがとうございました!

これからどうぞよろしくお願いします



それから・・・
この出会いのきっかけを与えてくれたマイチさんにも感謝です!

ありがとう




  ランキングに参加しています。

  順位が上昇中です
  いっぱいポチッしてくれて、ありがとうございます~!
  よかったら今日もポチッとお願いします


  人気ブログランキングへ   
*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
