外で働くってこと
初めて、限定記事を書いてみようと思います。

一応自分の中ではハンドメイドブログなので、
愚痴やあまり万人に見せるモンじゃないなって記事は、

これからもこうやって限定記事にしていこうと
思ってます。



それで、その内容ですが・・・

まぁもちろんバイト先のことなんですけどね。


以前お話したMちゃんが辞めてから、

昼間のメインは私で、プラス夜のバイトの子で
昼間入れる子が交代で入るようになりました。

最初は1人Kちゃんという子が木曜に入ってたのですが、
その子も辞めてしまい、

Yくんという子が月曜日、
Aさんという大学生の子が土曜日に入ってくれています。

   日曜は、YくんとAさんが一緒に入っているようです。


Yくんは、ちょっとマイペースな子ですが、
割合素直。

注意したことはちゃんと返事して受け入れてくれます。

ただ・・・

ちょっと足りないところがある子で、
受け入れるんだけどすぐ忘れちゃうのが困るところ^^;

それに、ちょっとでも目を離すと、ダラダラ~。

私が10分で終われる仕事を、20分かかったりするのはザラ。


でも、だ~~れも何~~~にも言わないんですよね・・・


時給で仕事してたら、生産性が何より必要!!
と思う私は、
とにかくできる限りのスピードで作業しなければ、と思う。

ユニクロ時代に、何十人というスタッフを抱えて
シフトを組んでいた経験から、

これだけの売り上げでこの人件費で・・・と考えてしまうのです。

今のバイト先なんて、ヘタすると
ランチタイムにお客さまが2組、とかいうこともあるので、

人件費のほうが高いよな~、
頑張って働かないと!!って思うのです。


でも、そんなこと思ってるのは私だけ。


ヒマだったら、ホール2人も要らないし、
私いつでも帰りますよ!って思うんだけど、

ボーッとして立ってるだけのYくんと、
厨房の仕事も終わって座敷で寝っころがって
携帯触ってる副店長とか見ると、どうも釈然としなかったり。



そして、もう1人のAさん。

私が関わる唯一の大学生です。

   他に昼間一緒に働いたことのある子は、
   みんな高校生(または高校生の年の通信制などの学校)の子ばかりだったんです。


しかも、この辺りではちょっと賢い大学の子らしく、

Aさんの方が数ヶ月あとに入ってきたのですが、
入ったばかりの頃は何を教えても「ハイ」「ハイ」と素直で、

今まで一緒に働いた子が返事もロクにしないような子ばかりだったので、

「さすが大学生!!」と思ったものです。

   当たり前のことなんですけどね、返事なんて。



それがいつからだろう・・・

最近、この子も全然返事をしなくなったのです。


私も一応、ユニクロ本社まで行って部下育成などを勉強してきた人間ですから、

頭ごなしに叱ったりとか、
気分で怒ったりとかは絶対しません。


ここは子育てと同じ気持ちで、

その子が何か間違ったことをしたときとかは、
必ずその場で注意する。

あとから「あれはね・・・」って言ったってダメなんです。

そして、何でダメなのか、どうしたらよかったのか、
ちゃんとお客さまの立場に立った説明をする。

場合によって注意したりしなかったりということはしない。

その都度、ちゃんと注意します。


これがけっこう難しいんです。


さっきのYくんみたいに、素直に返事をしてくれる子には
言いやすい。

でも、Aさんみたいに注意しても返事しなくなった子は・・・

注意するたびに、こちらも嫌な気分になるんです。


だからといって注意しなければ、悪循環で
「これでいいんだ」って思われる。

お店にとってもよくない。



だから言わなきゃ・・・



でもイヤな気持ちになるのもイヤだな・・・



そして、葛藤しているうちに思うんです。


私、

この子達と同じただのバイトなのに、
何でこんなに悩まなきゃならないんだろう

って。



ユニクロのときみたいに、
バイトの子より200円も300円も高い時給もらってるんだったら、

それが私の仕事だと責任持って思える。

バイトの子も、
「maki*さんは、私らよりも時給が高いし自分よりも立場が上」
という先入観もあるから、
ある程度素直に聞き入れてくれる。


でも、今のバイトは違うんですよね。

私も、ただのアルバイト。


一応年末に店長に
「ちゃんと私が注意したことは聞き入れてくれるように
バイトの子にちゃんと話して欲しい」とお願いはしたのですが、

もう店の雰囲気がそんな感じなんですよね。

店長のいうことも聞かない子が多い。


でも、店長もあえてその子達を最後まで責任持って
教育しようとまでは思ってない。

「maki*さん(とは呼ばれてないですが)、
 バイトの子たちビシバシ言ってやって!」


それが私の仕事だと言われれば頑張ってやるけど、

今の780円の時給で、
正直そこまでの気持ちにはなれないんです・・・



そんな感じで、

今更ながら、外で働くってやっぱり難しいな~、

と思ってるところです。


自分で経営できるんだったら別だけど、
人の下で働くと、いろんな障害が出てくる。

今のバイト先は、子供を2人抱えて
たまに休みをいただくことに理解もあるし、
まかないもいただけるし、
たまに余った一品やパンなども貰うことができる。

バイトの子たちの態度を除けば、
特に不満なところはありません。

店長とも、一番接する母親と同い年の
厨房のベテランパートさんとも仲良くできてます。


1月に入ってから、水・木は1人で入るようになったので
ちょっと気が楽になった部分はあるけれど、

やっぱりAさんと一緒になる土曜日はちょっと憂鬱・・・


あの素直だったAさんがこんな風になったのは、
きっと夜のバイトの子たちの影響。


2~3度一緒に昼間入ったことのある高校生のTちゃん。

そのとき、遅刻してきたんです。 20分ほど。


でも、だ~れもそれをとがめないし、
Tちゃんも何も言わず、何事もなかったかのように仕事を始めました。


私には、どうしてもそれが納得できず、
ずーーっとモヤモヤした気持ちだったので、

たまらずTちゃんのそばへ行き、


私「ねぇ、遅刻してきて申し訳ないって気持ち、ある?」

Tちゃん「あぁ、ハイ」

私「普通はね、遅刻してきたらみんなに謝ったりするのよ。
  少なからず、みんなどうしたんだろう?って心配してたし。
  ここのバイトの子ってみんなそうなん?」

Tちゃん「あぁ、そうですね」

私「それはアカンよ。
  せめて、店長にだけは、ちゃんと
  『遅れてスミマセンでした』って言わないと。
  あとでいいから、ちゃんと言いなよ」

Tちゃん「あぁ、ハイ」



この間、Tちゃんはやってる仕事の手は止めず、
こちらを1回も見ることありませんでした・・・


もちろん、あとから店長に聞くと、
謝りになんて来なかったそうです。



こんな子ばっかりだもの、
若い子なんていいほうによりも悪いほうに流れるもの。

何か仕事を頼むときはちゃんと「ハイ」って返事するけど、
注意したときはまともにこっちも見ずに「あぁ・・・」

ホント、こっちがブルーになります。

Aさんが入ってきたばかりの頃は、
とても素直に何でも聞いてくれて、

しかもやっぱり大学生で他の子よりもしっかりしてるし
一番一緒に働きやすかったんだけどなぁ~・・・



でもそうは言っても、
私がここで働いていかなければならないのは、現実。

パートのおばちゃん(オープンしたときから働いているベテラン!!)にも

「まぁ~、あんまり気にせんとき!
 相手は子供だから」

と言われたし、

私が気負いすぎなのかな~、
ちょっと気持ちをラクにやってみようかな~・・・

と思ってます。


たぶん、そう思っても結局はいろいろ気になって気になって、
またストレスが溜まっていくんだと思うのですが^^;




最後まで読んでいただいてありがとうございました!  ペコリッ。


もし同じ立場だったら、
みなさんだったらどうされますか?

聞かせてもらえると嬉しいです^^

とうとうやってきた!!
おとといの記事に、コメントありがとうございました。

書いた後に、

こんなこと書いたら読んだ人が不愉快なんじゃないか・・・
消そうかな・・・

と思っていたのですが、

実際に書いたことで自分の気持ちも少し楽になったし、
コメントに勇気付けられました。

本当にありがとうございました。

こんな私でも、ブログ上だけの付き合いでも
「友達」として受け入れてくれる人がこんなにいるんだ、

自己満足かもしれないけど、それを実感できただけでもよかったです。

これからもこんなブログですけど、
お付き合いしていただけると嬉しいです。



前記事に関しては、鍵コメでコメントいただいているので、
のちほど1人ずつブログにおじゃまして
お返事させていただきたいと思っています。

1つ1つゆっくりお返事したいので、
もう少しだけ待ってくださいね。



 * * * * * *


さてさて、
今日は作りかけの新作を仕上げて、
朝のバイトに行くまでに仕上げてUPするぞ~!って
思ってたのですが・・・

なんと、新型インフルエンザの影響で、
保育園が22日まで全面休園になってしまいました!!

神戸で出たのが先週末、
いずれ来るだろうとは思ってたけど、
こんなに早いとは(驚)

なので、当然私もバイトを休まなくては
ならなくなってしまい・・・

昨日の晩から、お休みさせてくださいの電話を
しなければならないと思うと、

もう~~気が重くて重くて・・・

特に、今週は私含めて3人の平日昼間のバイトがいるのですが、
そのうちの1人が今週から教習所に通うことになって、
水曜と金曜はその子が12時からの出勤なので、
その日は初めて私1人でオープン作業をすることになってたんです。

なのにいきなり・・・

市内に住むおばに、
なんとか水曜だけ1時までだったら預かってくれると
言ってくれて、

土曜日も、お義父さんに見てもらえるかどうか交渉中で。

とかいう話を電話で言うのもややこしいし、
バイト先も家から近いので、
朝から子供たちを連れて話をしに行ってきました。


でも状況が状況だけに、
「ムリしなくていいよ。
夜のバイトの子を回したりすれば、なんとかなるから」
と言ってもらえ、

しかも子供たちにおやつまでもらって・・・

先月も娘がいきなりロタにかかったり、
次の週には私が咳喘息にかかってしまったりで
いろいろ迷惑をかけてしまって、

最近はなんとかいい調子♪と思ってた矢先の
新型インフルエンザ・・・

こればっかりは仕方ないとは思いつつ、
また迷惑掛けるのか~、と思ったらめちゃ憂鬱で

なのに優しい言葉を掛けていただいて、
本当にありがたかったです

最近はバイトの子の仕事へのスタンスとかで
気になったりモヤモヤしたりすることが多かったけど、

こういう非常事態に、その人が顕れるというか・・・

やっぱりここで働かせてもらえてよかった、
と思いました。

自分が働けるときは、自分なりに精一杯働いて
恩返ししたいと思います



自転車に乗ってるときに、
何台かの車とすれ違ったのですが、

大半の運転手がマスクをしてました。

新聞を見ると、昨日高砂高校の生徒から
新型インフルエンザの陽性反応が出たらしいのですが、
その生徒が姫路在住とのこと。

神戸で初めて確認されてから2日でコレだから、
姫路で広まるのもきっとすぐ。

帰ってから、すぐに念入りにうがい・手洗いをしました。

毒性は普通のインフルエンザよりは弱いとは聞くけど、
やはり子供は心配。

このまま収束に向かって欲しいと思ってたけど
それはどうやらムリっぽいので、
自分たちでできる対策はしていかないとと思っています。

みなさんもどうかお気をつけくださいね!



  ランキングに参加しています。

  いっぱいポチッしてくれて、ありがとうございます~!
  なんと50位以内に入ることができました
  みなさんのおかげです~~!ありがとうございます
  よかったら今日も、「読みましたよ」のポチをお願いします


  人気ブログランキングへ
プレ予告☆
いつも見に来てくださってありがとうございます

サンキュ!ブログのほうも、いつもたくさんの方に
遊びに来てもらっています。

2/23からスタートしたサンキュ!ブログですが、
早くももう

30,000アクセスを

迎えようとしています!!  
 

同じサンキュ!ブログの中では遅いのかもしれませんが、
今まで地味~にブログをしてきた私には
本当に嬉しい限りです


おそらく今週末から来週頭くらいに
30,000アクセスに到達すると思うのですが、
イベントも日曜に終わり、気持ち的に落ち着いてくるので、
久々にプレ企画をしようかな~と思っています

まだ何をつくろうかは決めてませんが、
おそらくいつも作ってるような小物の組み合わせになると思います。

30,000アクセスに到達したら、
すぐにこちらで募集したいと思いますので、
よかったらまた応募しにきてくださいね


ということで、
プレ企画の予告でした~~
momo-tone* HP できました☆
というか・・・
前から進んではいないんですけど
まぁある程度できていたので、
もう公表してもいいかな~、と


   momo-tone* HP

 ↑クリックで開きます。


でもまだサンキュ!のブログに飛んだり、
イベントの紹介するぐらいしかできてませんけど
よかったら見るだけでも見てみてください*
ここはこうしたらいいよ~、とか、
こちらにでもご意見いただけると嬉しいです☆
いずれ、ネットショップなどできたらいいな~と思ってます



  ※マイチさん、ちょこっとマネさせてもらいました~~!
    ミントBlueさんは、私も前から好きだったんです♪
    また細かいところ教えてくださ~い!
久々に「プチンっ!!」
まぁ「プチンっ!!」とくることは普段から多いのだけど、
外で、他人に注意してしまったのは久々です。


ウチの子供たちが通う保育園、
駐車場が遠いんです。
歩いたら3~4分ほどの距離かな?
保育園の場所も住宅地の隙間って感じで、
そこそこ車どおりのある道沿いの角にあるんです。

うまく言葉では説明できないので、描いてみました。

直線以外はマウスで描いてるので、
すごいことになってますけどスミマセン(笑)

この駐車場がけっこう遠いので、
何人かの決まった人は、保育園より何本か離れた道路に停めて
送り迎えしてます。
決まりごとを守らないのが大っきらいな私からすると、
それさえも許せないのですが、
まぁたまに近隣の人から苦情は来るらしいですが
さすがにそれを注意する勇気はないのでほうってます。


でもね、昨日はひどかったんです!!

「保育園」の絵の左側の道路沿いは駐輪場になってるんです。
幅5メートルぐらいかな?
ここも4時のお迎えの時間にはいっぱいになって、
きゅうきゅうに停めないと入らないときもあるのですが、

ここに車を停めてる人がいたんです!!

しかも、横向きに!!
 




もちろん、自転車が入れなくて、
どんどんひどい停め方になってるわけですよ・・・
駐輪場の半分は、横向きのこの車が陣取ってるんです。
しかも、この車がまたワゴン車で大きかったんですよ!
その運転者は、悪いと思ってるのかどうなのか、
動こうともせずに知らんぷり。

ここで私も「プチンっ!!」

車の窓を開けさせて、

「ここ、自転車置き場なんですよ。
みんな停められないので、移動してもらえます?」
 

つとめて丁寧に言いました(笑)


でも、みんな車ギリギリまで停めてるんです。
だって自転車停めなきゃお迎えに行けないですからね。
車の運転者もキョロキョロするばっかりで
車から出てこようとしないし、
仕方ないので私が自転車の移動して、車が出られるようにして、
さらに自分の自転車入れるスペース確保したりして。
でもそんなことしてるうちに、また次の自転車が来て
結局自分は止められない(涙)

お前が出てきて自分でやれよっ!! 

・・・と言いたかったです。
言いませんでしたけど(笑)


ホント、自分のことしか考えない人間って腹が立ちます。
どうして自分の行動が他人に及ぼす影響を考えられないんだろう?
私なんて、それを考えすぎて結局何もできない人間ですけど。
それもどうなんでしょうね(笑)


続きを読む

*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
