イベント用*フリルシュシュ♪
昨日から作っていたもの・・・

タイトル通り、リバティのフリルシュシュです♪

画像一気にいきますよ~!


F1010031.jpg 

  small susanna  

F1010032.jpg

pinewood

F1010033.jpg 

johanna

F1010034.jpg

  maddsie

F1010035.jpg

avy

F1010036.jpg

edenham



デジカメの充電切れで携帯で撮ったんだけど・・・
暗いしブレてるしで、申し訳ないです(汗)

計6個、少し大ぶり?タイプのシュシュです。

この大ぶりタイプ、かなり生地が要りまして・・・
普段よく使う生地だと、全然尺が足りなくて。
買ったはいいけど使ってないな・・・という生地を
いくつか使ってみました。

特にavyとかedenhamとか、
生地だけ見ると「ちょっと派手??」と思って
なかなか形にできなかった柄も、
シュシュとしてできあがってみると、案外可愛い!!

この大ぶりタイプのフリルシュシュはもうほかの柄では作れないけど、
普通タイプのシュシュでも
使ったことのない柄で作ってみたいと思います☆


F1010037.jpg

もちろん、集合写真も(笑)

イベントが9月上旬なので、
夏っぽくも初秋っぽくもあるような色目のものを中心に
尺があるものを選びました♪

お気に入りが見つかりますように☆




 * * * * *



今回、このシュシュを作るのに活躍してくれた新アイテムが♪

以前買ってたけど全然使ってなかったものです。

   って、↑のリバティみたい・・・^^;


F1010030.jpg

ミニアイロンです~!

コードレスじゃないですよ、
コードが取り外しできるので、取り外した状態ですw

普段使ってるアイロンは、
1人暮らしのときに購入した無印のコードレスのものなんだけど、
とにかく重たくて・・・
お尻を浮かしながら長時間かける必要のあるときには、
翌日腕が筋肉痛、なんてこともあるくらい。

数ヶ月前に購入してから(といっても、ベルメゾンポイントでいただいたんだけどw)
使う必要がなかったけど、
今回やっと日の目を見ました♪

どれくらいミニかって、

F1010029.jpg

↑のシュシュと並べても、この通り^^

もちろん、パワーもないし熱さもそこまでないけど、
シュシュづくりにはとっても役立つ!!

やっぱり買ってよかったです^^

   何度も言いますが、「買って」はないですけど(笑)

もうちょっとシンプルな色があれば、
もっとよかったんだけどなぁ~・・・


ま、贅沢は言えません!

これからもっともっと活躍してもらおうと思います☆




さぁ~~、明日からは何を作ろうかな~♪

月~水と、バイト先のお店がお盆の代休で私もお休みなので、
集中して作るチャンス!

ちょっと手のかかるものにとりかかりたいな~と思います^^


ミニふくちゃん 勢ぞろい~☆
今朝、やっと大量生産してたポーチたちができあがりました~☆

種類別にご紹介^^

DSCF5108.jpg
C&Sさんの店頭で限定購入できる Arona 2色*
どちらも同じ綿レースを。

DSCF5109.jpg
Thorpe 2色と Emily
いずれも種類の違うミニサイズのイニシャルモチーフをつけてます。

DSCF5107.jpg
そして、Betsy 5色*
左奥のグリーンだけレアカラー☆
そのほかの4色は定番です。


DSCF5110.jpg
勢ぞろい~~☆☆

総勢10個、イベントに連れて行く予定です^^


ちなみに・・・
内側には、どれもC&Sさんのギンガムを。
リバティの色に合わせています。
綿レースはいつもは縫いとめるのですが、
ヒラヒラしててもかわいいかな?と思い今回は縫いとめてません。
やっぱり、ちょっとだけギャザーが寄って
軽くヒラッとしていい感じ♪



一応、次のイベント用に自分で計画表を作ってますw
これでミニふくちゃん10個、達成!
また今晩から次の作品づくりに入りま~~す☆☆
この調子で行くと、なんとか目標達成できるかな?
いつもは計画倒れな私なので、今回こそ頑張ります(笑)


試作のキャラメルポーチ☆
しじみ4こに引き続き、
今度は違うものを10個製作中~。

さすがに、仕上がるのは週末あたりかな・・・
地道に頑張りまっす。



同じことばかり連続して作業をしていると
飽きて疲れて違うことがしたくなるので、
ビニコのキャラメルポーチを試作してみました。

DSCF5099.jpg
うまく色が出なかったけど、
実際はもう少し鮮やかでキレイなピンクです。
生地は、C&Sさんのビニコドット。


DSCF5100.jpg
やっぱりmomo-tone*はリバティを・・・
ってことで、
タグの下にちょこっとリバティ(Betsy)を使ってみました。
タブは以前イエローのカラーリネンのキャラメルポーチを作ったときと
同じC&Sさんの革のカットシートをちょこっと切って。
ビニコに革って・・・針大丈夫かな?と心配だったけど、
ちゃんと厚地用のミシン針を使ったので大丈夫でした。
怖くて、ゆっくり縫いましたけど^^;


でもビニコでファスナー縫うのって難しいですよね・・・
ファスナー押さえを使うとビニコが押さえに張り付くし、
ビニコ押さえを使うとファスナーが縫いにくいし。
ビニコは縫い直しがきかないので、
ホント気を遣って縫いました・・・
しんどかったけど、頑張ってこちらも数点作りたいと思います*


リバティで*久々のしじみきんちゃく♪
左の*お知らせ*欄にも書きましたが、
イベントの参加が決まりました。
(また詳しいことは記事にする予定です)
そのイベントに向けて、今は頑張って作品を増やしています。

私は、同じものをいくつか一緒に作るやり方が性に合ってるようで、
同じもののデザイン違いを同じ工程はまとめてやってしまう
作り方をしていますw


なので、今回できあがったしじみきんちゃくも、4つ!
今日1日かけてなんとか4つとも仕上がりました~^^



*画像たっぷりです*

     たった4つなのに(笑)




DSCF5086.jpg
リバティ*Lauren×ロングバテンレース

DSCF5085.jpg
リバティ*Walker×スタンプ

DSCF5087.jpg
リバティ*Thorpe×バテンモチーフ&ナンバーテープ

DSCF5084.jpg
ランダムストライプ×イニシャルモチーフ



上の3つは基本的な「カラーリネン×リバティ」といった部分は変えずに、
レースやスタンプなどのデザインだけ変えてみました。
内布も、すべて同じカラーリネン(スモークブルー色)です。
あっ、後ろ側のことを忘れてました・・・
後ろ側はリバティと切り替えてるカラーリネンのみで何も飾らず、
シンプルにしています。


最後の1つは、以前買ってからまったく手付かずだった、
これもC&Sさんのランダムストライプのリネンのみで。
イニシャルモチーフだけのポイントでシンプルに、
口布(Lauren)と内布(Rose&Thisle)にリバティを使いました。


集合~~!

DSCF5088.jpg




キュッと紐を絞ったらこんな感じ☆

DSCF5090.jpg DSCF5091.jpg DSCF5092.jpg DSCF5089.jpg
(クリックすると拡大します。 必要ないか^^;)


一応、こちらも集合写真を。

DSCF5093.jpg

 

いずれも、次回イベントに持参予定です。
お近くの方は見に来てくださいね♪


たくさん♪リバティのフリルシュシュ*
ここ数日作っていたものは、リバティのフリルシュシュでした^^

柄別に紹介しますね。

DSCF5079.jpg
Rydia Rose(リディアローズ)

DSCF5080.jpg
Naomi(ナオミ)

DSCF5078.jpg
Anobel(アノベル)


先日紹介したCelandine(セランダイン)と一緒に
すべてカットクロスセットに入っていた柄です。
C&Sさんで購入するカットクロスは、
このシュシュがちょうど1個できるサイズ。
なので、これですっきりすべて使い切り!
こんなこと初めてなので、とっても気持ちがいい~^^

DSCF5081.jpg
勢ぞろい☆

あとは、もう1つ残っているCelandineと合わせて、
いくつかGreen Gablesさんに納品予定です。
ちなみに、私は最初生地で見たときは
Naomiがかわいいっ!と思いましたが、
こうやってシュシュとして形になってからは
RydiaRoseが一番お気に入りです♪



続きを読む

*お知らせ*
9/10(金) ソラマド one day shop
無事終了いたしました
本当にありがとうございました^^


オーダーの受付はただいま休止中です。
再開の際は改めてお知らせいたします^^
つぶやいてます♪
プロフィール

maki*

Author:maki*
リバティやリネンを使った
布小物をつくっています。
兵庫県加古川市にある雑貨屋
Green Gablesさん
作品を委託しています。
オーダーも相談に乗りますので
お気軽にコメントしてください*

こちらもよろしく♪
ちくちくDiary            ・・・ サンキュ!HP内でも                 ブログを書いてます*
HPもできました♪
ポチッ♪とお願いします*
来てくれてありがとう♪
現在の閲覧数
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
おともだちブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
